ブログ

投稿時代

DQ4コマの思い出第二弾。

初めてドラクエ4コマクラブに投稿したのは、中学三年の終わりごろだった記憶があります。
その頃はマンガの描き方なんて全然知らなくて、ぺらぺらの薄い紙につけペンで描いてました。
枠線の引き方がわからず、父に引いてもらってました。その時使っていたつけペンのペン軸は父が昔製図に使っていたものらしく、なんと今でもまだまだ現役です。他にペン軸を色々買ったけれど、それより使いやすくて壊れないものがないんです。不思議なことです。


その頃描いていた絵は今と全く違って、6頭身くらいで鼻も首もある普通の少女漫画に近い感じでした。ペンネームも今よりもっと少女系。
30本は送ったと思うのですが、はしにも棒にもかからず。
毎月ガンガンの発売日をそれこそ喉から手が出るくらい(なんかちがう?)待っていたのですが、全然載らなかったですよ…

いい加減辛くなってきたころ、「コレでダメならもうやめよう」と思い立ち、絵もネタも全てを変えました。
それまでの「普通の絵」「普通のネタ」から「ギャグマンガっぽいデフォルメ」「ちょっとブラック」を試行錯誤し、今の「ちるみる」を作りました。
その時の最初の投稿が初めて最終選考に残ったんです!すごいすごい!
続いてキングスライム賞をもらい、カーニバルでは1位を受賞させてもらいました。
ほんとについてたなーと思います。
あのときあきらめてやめてしまったり、変えることを思いつかずにだらだら続けていたらこんなふうにはいかなかったはず。
自分の子供時代大嫌いだったけど、それに関してだけ「よくやったー」と言ってやりたいものです。


2005年9月18日 18:50

TRACKBACK

このエントリーのトラックバックURL:
http://ikapri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/32

COMMENT

お読みしていて色々思うところもありますが、長くなりそうなので一言、楽屋裏では見えてこなかった、漫画家への道に関する貴重なお話が聞けてよかったです(4コマキングのトロフィーも見れたし〔笑〕) と申し上げます!
これからも、先生が末永く漫画家を続けられるようお祈りいたします。私も社会人7年目ですが、自分も(一応、多分、なんとか)がんばります。

こういうお話はとても貴重ですね。
前にも言いましたがちるみる先生はすべて順調にいったような
印象があったのですがご苦労されていたのですね。
でもついているというだけではここまでいかないですよ。
やはりちるみる先生の実力があればこそ、だと思います。

ちなみに私は初投稿でスライム賞を取って大喜びしたのも束の間、
次に掲載されるまで1年以上かかりました(苦笑

>つるさま

できる限りマンガ続けたいと思います!ありがとうございます。

>ほあまんさま

初投稿でスライム賞ってすごいですね!
私スライム賞とったことあったかな…記憶がない…。