読売テレビ解説員岩田公雄さんミニセミナーのお知らせ

2012年12月06日 木曜日

「マンガで気楽にビジネスマナー入門」でおなじみの
村上直子先生からお知らせが届きました!

読売テレビ解説員、岩田公雄さんミニセミナーが開催されるそうです。
場所は早稲田大学生協ブックセンター。
学生さんでなくても参加できます!

村上さんが受付のお手伝いをするそうなので、
イベントなどで顔見知りの皆さん、久しぶりに会えるかもしれませんよ!

日時:12月11日(火) 18:15~19:45
会場:早稲田大学生協ブックセンター(17号館B1F)
定員:30名
参加条件:『30秒で人を動かす話し方』(PHP新書)をお持ちください。

下記の申込フォームからの申込みとなります。
先着順でお受けいたしますが、定員に達し次第終了となりますので、お気を付けください。
https://wcoop.ne.jp/sc_support-seminar/

詳細は早稲田大学生協のページもご覧くださいませ!
http://www.wcoop.ne.jp/news_2/news_detail_64.html

「生涯一記者」をめざして 報道機関で働きたい人が知っておくべきこと

13:01 NEWS

第二回ビジネスマナー&ティータイム開催決定!

2011年10月05日 水曜日

お待たせしました!
「ビジネスマナー&ティータイム」第二回の開催日時が決定いたしました!!

11月26日(土)14時~ 会場:渋谷駅徒歩5分
※予約制。予約方法は別途

「ビジネスマナー&ティータイム」とは?
「マンガで気楽にビジネスマナー入門」の発行にかこつけて
皆さんとお茶を飲んだりおしゃべりしたりする会を開いてしまおう!
というゆるいコンセプトの手作りイベントです。
2011年2月に第一回が開催されました。
第一回のレポートはこちら

第二回は前回より楽しく、かつマナーのお勉強もできてしまう
ようにただいま準備中です。

【イベント内容】
・いつもはネット越しですが、皆さんの前でちるみるがしゃべります!
・村上直子先生による、みんなで楽しめるビジネスマナーのプチ勉強会
・スイーツ&ドリンクつき
・サイン書きます!
・イベント限定グッズ、同人誌販売
・ちるラジオの公開録音もするかもしれない
・最後はボクと握手!!

※内容は変更になる場合があります。


ご予約方法など、続報はもうしばらくお待ちくださいませー。
みなさんとお会いできるのを楽しみにしております!

22:33 マンガで気楽にビジネスマナー入門

東日本大震災チャリティー 同人グッズ通販始めました

2011年4月27日 水曜日

3/11の地震で被害に遭われた地域の皆様に謹んでお見舞い申しあげます。

東日本大震災チャリティー 同人グッズ通販
http://www.ikapri.com/ikapri-book.html

私は横浜におり、当日は帰宅できなかったものの、
ほかは殆ど被害は受けませんでした。

それでも被災地の様子を見聞きしたことで
心がもろくなってしまったこともあり、
マンガを描いたり、声に出して皆さんにお話ししたりと
いったことがとても苦しくなってしまいました。

こうしてブログの記事を更新できるようになるまで
かなり時間がかかってしまいました。
気持ちを表現する言葉を探すのがとても難しく感じます。

「マンガで気楽にビジネスマナー入門」でご一緒した村上直子先生が
mixiの日記に「ワタシが無理をしないで、できることはなにか?」と
書いていらしたのを受けて、
本の収益を被災地への義援金にしてはどうかと
提案したところ、村上先生には快く承諾してもらいました。
村上先生の気持ちに後押しされて、ようやく
立ち上がれたところです。

後ほど村上先生の日記をご紹介しますが、
私たちの本を、直接現地の方々にプレゼントしたいとも
考えました。
ですが、本当に欲しい人のところに届けるのはとても
難しいことだと思います。

それであれば、欲しい人に本を届け、
その収益を義援金として送ることのほうが
より良い方法なのではないかなと思います。

それが最善のやり方かどうかはわかりませんが、
今できることの一つとして
始めてみることにしました。

村上先生の日記をご紹介します▼

23:17 NEWS

「まんがくらぶオリジナル」にて紹介されました。

2011年2月19日 土曜日

ただいま全国書店で発売中の4コマ漫画誌
「まんがくらぶオリジナル」(143号)4月号にて
「マンガで気楽にビジネスマナー入門」を紹介していただきました。

また、府中駅隣接の啓文堂書店にて10冊ほど平積みにされているそうです。
なかなか書店で出会えない、という方、
お近くにお寄りの際はぜひ見てやってください!

さらに「ビジネスマナー&ティータイム」第二回の開催も
計画中です。
初夏ごろの開催になるかと思いますが...

どうぞお楽しみにー!

恒例村上さんの日記をご紹介。
私もがんばらないと!という気持ちにさせてもらえます。

23:13 マンガで気楽にビジネスマナー入門

出版記念イベント「ビジネスマナー&ティータイム」

2011年1月19日 水曜日

ブログでのご案内が遅くなりましたー!

「マンガで気楽にビジネスマナー入門」出版記念イベントの予約を受け付け開始しました。
詳細は下記ページにて。
http://www.ikapri.com/manner/index.html

お茶を飲みながらトークと交流会を楽しんでいただきます。
マナーのお勉強はちょこっとだけ・あとはのんびりした会にしたいと思います!
OLさんに限らずどなたでもご参加いただけます。

定員まであとわずかですのでお申し込みはお早めに。
一緒にイベントを開催する村上直子先生がmixiで
イベントに関する日記を書いていらっしゃるのでご紹介します。

22:01 マンガで気楽にビジネスマナー入門

ホームページリニューアル&マナー本発行イベント

2011年1月14日 金曜日

3年ぶりくらいにホームページをリニューアルしました。
Webデザイナー名乗っておきながら...自分のサイトはなかなか手がつけられないのです。
このブログも今はデフォルトのテンプレートなので作り直したいですが...。

さて、先にお知らせしましたビジネスマナー本発行イベントの日程が決まりました。

2/12(土)14時より、新宿にて開催します。
サイン会・トークショーというよりも、皆さんでお茶を飲みながらゆったりお話をする会にしたいと思います。
ご入場は完全予約制にいたします。
少人数でまったり~と行いたいです。

詳細が決まり次第Webでご案内いたします。

22:02 NEWS

ネットラジオやります!

2010年9月19日 日曜日

【追記】
視聴URLです。
http://www.ustream.tv/channel/chilradio
明日お試し放送16時から、本放送21時半からの予定でお送りいたします。
お便りは配信中にも受付します。お気軽にどうぞー。

============================

ツイッターでなんだかそんな流れになってしまったので!
USTREAMでネットラジオを行います。
ネットラジオとはネットを介して音声発信することらしいので
とりあえずネットでラジオが聴けると思ってください。
絵も描くかもしれません-。
視聴は無料です。
初めてなのであんまり期待をしないでくださいね!

さて皆様にラジオでお話しするコメントを募集いたします。

1.ドラクエ4コマの思い出
皆さんのドラクエ4コマとの出会い、印象的な作品など
なんでもかまいません。

2.ちるみるに質問
特定されない範囲でお答えします。

3.普通のおたより
今日こんなことがあったよ、こんなことがあって落ち込んでるの、
などなどなんでもかまいませんのでお話ください。

お便りの宛先は、
メールフォーム
http://www.ikapri.com/contact.html
またはツイッター
http://twitter.com/ikaring
でお願いします。
ツイッターは@ikaring へリプライにてお願いします。
ハッシュタグ#chilmilをつけていただけますと幸いです。
ツイッターのアカウント名以外のハンドルネームを
使いたい方はその旨ご入力ください。

16:58 NEWS

東峰書房のリンクを追加しました

2007年6月15日 金曜日

こんにちは、ちるみるです。

リンクのページに「東峰書房」のホームページへのリンクを追加しました。
ビジネス書の出版社ですので、四コマ読者の方には直接関連はないかな?
私と同世代の四コマ読者の皆さんはきっとビジネスマンとして活躍されていると思いますので、お役に立つ情報があるとよいな。

ちなみに、「良いOL悪いOL」の原作者、村上直子先生のブログもあります。
村上先生とは一緒に本を作る相談をしています(けっこう前にも書きましたね…;;)。
早くお目にかかれるようにがんばります!!

12:48 NEWS

WEBサイトリニューアル

2007年2月11日 日曜日

サイトを全面リニューアルしました!
風邪で外に出られなかったので、ようやく完成しました。
あまり変わってない…?
外側はそうですね…前のサイトはだいぶ古かったので、更新もしづらいところが悩みだったのです。
今回、情報をばっさり切って、全部作り変えてみました。
入れ物はできたので、これからコンテンツを充実させていきたいと思っています。
描きためているイラストを載せたりとか…。
ご期待くださいー。

21:26 NEWS

たるみさんのブログへのリンクを追加

2006年1月11日 水曜日

リンク」にたるみさんのブログへのリンクを追加しました。
同人誌情報などを書いていらっしゃいます。ドラクエ4コマファンは必見ですよ。
リンク用バナーはまだ作ってないとのことなので、勝手に作っちゃいました(笑)
たるみさんごめんなさい!(ここであやまっても〜)

15:15 NEWS

冬コミ新刊通販開始

2006年1月01日 日曜日

冬コミの新刊「フローラとホイミン劇場」の通販を開始しました。
通販方法などはこちらのページをご覧ください。
http://www.ikapri.com/html/ikapri.html

なお、同時に発行した「フローラ&ホイミン総集編」は手元の在庫を完売しました。どうもありがとうございました。

22:09 NEWS

リンク更新

2005年12月31日 土曜日

リンク」にねたがわ・きでるさんのサイトへのリンクを追加しました。

ねたがわさんはドラクエ4コマなどで活躍されている4コマ作家さんです。
メールでのやりとりはさせていただいていたのですが、冬コミで初めてお会いしました。
最近はゲーム系の4コマ作家さんとお知り合いになるチャンスがなかなかないので、うれしかったのです♪

22:14 NEWS

最新の記事

最近の画像

  • 「生涯一記者」をめざして 報道機関で働きたい人が知っておくべきこと

アーカイブ

ページの先頭へ