よっちゃんいかの袋をデザインするとしたら

2011年10月02日 日曜日

ザ・インタビューズで質問をいただいたので作ってみました。
http://theinterviews.jp/chilmil/1892894

ちるちゃんイカ

ぜひあたりをひいてくださいませ!

19:18 フリートーク

Acessで郵便番号の重複レコードをグループ化して削除

2010年12月13日 月曜日

ずっと解決しなかったものが簡単にできたのでメモ。

参考ページ
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa7857.html

郵便番号のデータベースって、同じ郵便番号で違う町村が
存在するんです。
顧客管理のデータベース作ってまして、
ユーザーの郵便番号から都道府県を抽出したかったのですが
重複している郵便番号のユーザーが、重複している数だけ
増えてしまうという結果になって困ってました。

例えば000-0000が東京都aa町、東京都bb町の二つにあてられているとします。
そうすると郵便番号000-0000のAさんのデータが
A 東京都
A 東京都
と二つできてしまうのでした。

特に愛知県が多くて、一つの郵便番号で66個の住所に
分かれていたりするので膨大な重複データが
できてしまってました。

解決はしましたがなぜそうなったのかよくわかりません...
Access難しい。

13:40 フリートーク

ネットラジオ無事終わりました!

2010年9月20日 月曜日

今日は二本、ネットラジオ配信させていただきました。
最初の「お試し版」はかなりぐだぐだに終わり...
本番はいきなり出オチ。
マイクがオフのままひとりしゃべってたり、
USTREAMが固まったり...。

でも皆さんのコメントにたくさん助けていただきました!
才能の宝庫すぎる...!!

しかも、途中から中井一輝先生がゲスト出演!
30分間の予定が1時間に延長し、名残惜しいまま終了しました。

とても楽しい時間を過ごさせていただきました-。
楽しかったよのコメントをたくさんいただいて幸せです。

第二回も企画しますよ!
...ラジオじゃなくて漫画もがんばらないとですね、そっちが
本業ですからね...。

23:32 フリートーク

ガンダム関連書籍

2010年8月16日 月曜日

20100816.jpg

けっこうなガンダム好きだったりするちるみるです。
アニメもですが小説が好きでだいたい一通り読んでます。
今読んでるのはUCと00。
やっぱり宇宙世紀はいいねえーとおっさんみたいなことを思ったりします。
00はもうすぐ劇場版が公開になるので復習ー。
小説とアニメはだいぶ違ったりすることが多いですが、
00はほぼアニメと同じ内容なので、アニメ観てる暇ないよーと
いう方は小説から入って劇場版観てもいいと思います!
UCを読んでるとどうしても00は見劣りしてしまうのですが...。
OVAと映画と同時にぶつけてくるなんてサンライズがんばるなー。

00はイキオイで描いたイラストをpixivにUPしてますので
気が向いたら見てやってください。
http://www.pixiv.net/member.php?id=119402

23:58 フリートーク

pixivにイラスト大量UP中

2010年2月09日 火曜日

イラストの投稿サイトpixivに、昔の同人誌とかイラストとかを見つけてきてちょこちょこアップしています。
http://www.pixiv.net/member.php?id=119402
お暇な方見てやってください。

最近はブログよりもTwitterに色々書いてます。
長文書かなくなるのはあんまり良くないかもしれないとも思うけど。
IDはikaringです。シンプルでしょ。

ちなみに最近の遊びは色紙にアナログのイラストを描くこと。
最近は何から何までPCでやってしまうので、純粋に楽しいです。
イベントに持って行くつもり。
それまでに何枚できるかしらー。

18:49 フリートーク

Twitter

2009年12月09日 水曜日

あまり知られていないようですが、Twitterやってます。
知人がとても少ないのですがね...。
Web制作がらみのつぶやきが多めですが、ご興味のある方はフォローしてください。

http://twitter.com/ikaring

ikaringなんてシンプルなアカウントが取れたのは、2,3年前からやってるからでしょうか...。

10:37 フリートーク

夏コミお疲れ様でした!!!

2009年8月16日 日曜日

こんにちは、ちるみるです。

今日は夏コミ最終日ですね。
私は二日目に参加してきました。

例年よりさらなる人出だったらしく…一般参加の方はほんとうにお疲れ様でした。
西ホールはわりとがらーんとしていましたが、ホールの外見ると人の山!
東西の往復が過酷だったようですね…。

そんな中スペースにお越しくださった皆様、ありがとうございました。
夏バテ気味でまともな応対ができず、
売り子は友人に頼りっぱなしでした。
お声をかけてくださった皆様、へろんへろんで失礼しました…。
帰ってから夜まで寝て、また夜から昼まで寝ました(笑)

次はまた冬にお会いできるといいですね。
昨年の冬は落選だったので…今度は落ちませんように!

ところで、開会前にたるみさんとドラクエ9のすれ違い通信を
さんざんやっていたのですが、どーしても通信できずかなり苦戦しました。
目の前だとダメなのかなーすれちがってみよー
とうろうろ二人で歩いてみたりしましたが全然ダメ…。
すぐに他の方でいっぱいになってしまうという状態でした。
なんでなんだろー。
どなたかご存知でしたら教えてくださいー。

17:18 2009夏コミ

本の紹介:道化師流サービスの力

2009年3月26日 木曜日

道化師流サービスの力サイン.jpgこんにちは、ちるみるです。
ブログの更新はまた久々になってしまいました…。

さて今日は、書籍の紹介をしたいと思います!
まんがくらぶオリジナルで連載していた「完全OLマニュアル良いOL悪いOL」の監修をしていただいた、村上直子先生からいただいたものです。
なんとサイン本をいただいてしまいました♪

タイトルは「道化師(クラウン)流サービスの力」
サービスや接客に役立つ、おもてなしの極意!というキャッチです。
私はサービス業とはちょっと遠いし、接客もコミケくらいだし…
と思いつつも、読んだら意外とおもしろい!
仕事だけじゃなく、日常の人間関係にも生かせそうなノウハウがいっぱいでした。
気になる方はぜひ。


19:25 フリートーク

DSドラクエ5買いました?

2008年7月18日 金曜日

DSドラクエ5デボラ
ごきげんようちるみるです。
DS版ドラクエ5、昨日購入しました~。

え、あの新キャラって?…えええーー!?

皆さんも早く買いに行って!
夏コミですれ違い通信しましょう~

17:46 フリートーク

ちょっとエコ・ブリタ/サーモマグ/エコバック

2008年4月26日 土曜日

こんにちはーちるみるです。
ついに花粉の季節が終わろうとしていてうれしいですよ。

たまにはどうでもいい私の日常についてを。

13:09 フリートーク

アークザラッドII

2006年3月12日 日曜日

BBSでアークの話題をいただいたので、描いてみました。資料なしで、記憶をたよりにです。ディテールがちょっと違うかな??若かりし頃の私は、アークに恋してました…やばい少女時代でした(笑)
ちなみにリーザも描いてみたのですが、おさげとエプロンの感じがいまいち思い出せず。。

22:24 フリートーク

ゲームバトン

2006年3月05日 日曜日

たるみさんにいただいた「ゲームバトン」です。
バトンってなに???と思い調べたのですが、前の人と同じ質問に答えて、最後に、次に誰にまわすかを書くみたいです。
こ、こまった。まわす人がいません…。
とりあえず答えてみます。

Q1.コンピュータに入っているゲームファイル容量

なしです。

Q2.今進行中のゲーム

「FIRE EMBLEM烈火の剣」
通勤の電車の中くらいしかゲームが出来ないため、ずーっとこればっかりやってます。
何回もクリアしたので、相当飽きてきて、少々苦痛を感じてます。
でも電車で何もしないのも苦痛なので、支援会話を100%にする目標でプレイ中。
目標達成する前にMOTHER3が発売してくれるとうれしい。

Q3.最後に買ったゲーム

「ドラゴンクエスト8」
未プレイですが…。
もう言い訳しても仕方ないけど、マジで忙しくてゲームできないです!!うわあん!!ごめんなさい!土下座!!!
でも友人三人がプレイしてくれたので十分元はとってます…あは、は。。

Q4.よく遊ぶ/思入れのあるゲーム5つ

「ドラゴンクエスト」
運命の出会い。
でも初めて買った時はとても子供だったので、裏技の呪文でプレイしてました。
「ほりいゆうじえにつくす...」のやつです。
2もしかり。「ぺぺぺぺぺぺ....」のやつです。

「ドラゴンクエスト5」
ドラクエシリーズの中で、一番たくさんプレイしたと思います。
ちょうど何周目かのプレイ中に4コマカーニバルについての電話が編集部からかかってきたという思い出も。
編集さんに「ちょうど5やってるんですね」と笑われたー。

「FIRE EMBLEM外伝」
人気シリーズFEの中の、ものすごくマイナーなタイトル。
なぜかハマってしまい、このおもしろさを伝えるために同人活動を始めました。
ロムはまだ二個持ってます。一個はいただきもの♪
全会話をノートにメモしてあります。

「アークII」
若かりし頃、主人公のアークに普通に惚れてました。ごめんなさい。

「MOTHER1+2」
MOTHER1はちょっと借りてやっただけだったので、GBA版にしてみました。
世界観と芸の細かさがとても好きです。
新作がたのしみ!!しかもGBAナンテ!

Q5.バトンを渡す5人

すみません、見つかりません…。
これを読んでるあなた!宜しくお願いします!!(いいのかな?)

23:06 フリートーク

ドラクエ8未プレイ…

2006年2月06日 月曜日

実はドラクエ8未プレイな不届き者のちるみるだったりしますが、公式ガイドブック上下巻を購入しました。
見てるとわくわく感が…。
とはいえ、友人がプレイする隣で地道に仕事をしていたりします。
ストーリーはなるべく見ないように…。
せつない…。

話は変わりますが、次の土曜日は大きいドラクエの同人イベントがあるみたいですね。
「竜魂」というイベントだそうです。
職場から近いので、時間ができたらちょっと行ってみようかな、と思ってます。
イベントに一般のお客さんとして参加するのは相当珍しかったり。
私もサークルで参加したかった…う、売るものないけど…。
早く正月休みが欲しいなー!

14:49 フリートーク

冬にアイス

2005年12月02日 金曜日

私は夏よりも冬のほうがアイスを食べることが多いです。
冷え性だからか、夏は冷房が寒くて冷えきってて、あったかい飲み物のほうがほしい。冬は暖房が暑くて冷たいものがほしくなります。
でも冬に売ってるアイスはまろい感じのがほとんど…だいふくーとか生チョコーとか。
がつっとさわやかなのも売ってほしいです。

21:10 フリートーク

黒みつまんじゅう

2005年9月21日 水曜日

いつも行くローソンでなんちゃら総本店のおまんじゅうを扱っていたのでつい買ってしまいました。
あー一般大衆だー。
お饅頭の中に黒みつが入っています。
ディスプレイ見るととろーっとしておいしそー。

で、食べてみました。
あまーーい。うまーい。でもあまい…
4分の1でよかった…。
言う程甘党ではない私です。どちらかというとフライドポテトとか好き。

ところで

13:56 フリートーク

ほわわ

2005年9月16日 金曜日

恒例チョコレポート(恒例?)
今日も買ってしまいましたよ。

ほわわ
さくさくのメレンゲの周りにチョコがついてます。あまーい。
メレンゲ大好き。
買うとけっこう高いので、昔は卵白を泡立てて自分で作っていたけど、相当大変。
卵黄あまるし。
泡立てるのはかなり時間がかかるし。
乾燥機能がついてるオーブンじゃないとうまくやらないとべたっとしてしまいます。
今はコンビニで買えるんだぁ。いい時代だなあ。

…すごい歳をとった気分…団塊ジュニアですから…。

15:10 フリートーク

カレ・ド・ショコラ

2005年9月15日 木曜日

秋はチョコレートの新製品がいっきにたくさんでますね!
チョコ中毒なので、毎日何かしら買ってしまいます。

カレ・ド・ショコラ
「イカプリンセス」メンバーの水夏ちゃんおすすめのチョコ。
前はなかなか入手できなかったそうですが、いつも行くローソンに大量にあったので買ってみました。
たくさん入っていてなかなかなくならず、3日で飽きてあげてしまいました!(笑)

10:58 フリートーク

残暑厳しく

2005年9月14日 水曜日

気分はちょっぴり秋だったので、真夏よりも暑く感じたりします。
しかしかなり乾燥してきましたね。
夏の紫外線で痛んだお肌がかぴかぴ…ま、まずい。
目もとのくすみとか正直軽くなくやばいです。
エステなんて全く行ったことないのですが行ってみた方がよいのかなと調査中…

14:05 フリートーク

キャンペーン特価について

2005年8月21日 日曜日
22:31 フリートーク

ポケモンスタンプラリー

2005年8月09日 火曜日

JR東日本で「ポケモンスタンプラリー」をやってます。
子供達がおおはしゃぎでスタンプ台に走ってます。
私も子供の頃東京急行のをやってました。ポケモンとかじゃなくてふつーの地味目なスタンプだったけど…行ったことない駅で降りれたりして楽しかったー。
この歳ではちょっとできないですな…近所のお子さまをお預かりしてやるか!!(笑)

14:56 フリートーク

歯磨き粉解禁?

2005年8月05日 金曜日

一年ほど前からアレルギー体質になってしまい、いろいろ生活に制限が出てきてしまいました。
食べ物は殆ど大丈夫なのですが、体につけるものがいろいろとダメで…シャンプーでかぶれたりとか。歯磨き粉が使えないのが一番困りました。
磨いているその場でしみるとかはないのですが、数時間して唇に小さい湿疹がびっしりできて、膿みが出てきて…うわぁーーーー。
歯医者さんは「つけないからといって虫歯になりやすいわけじゃない」と言っていましたが、水だけで磨くと気持ちが悪いくてしっかり磨けないんですねー…。一年で何個か虫歯作ってしまいました。
しかし…

14:55 フリートーク

爽快ビタミン!!

2005年7月13日 水曜日

疲れがたまっているせいか…今日はちょっと熱っぽいです。。
私の日記は「頭が痛い」だの「アレルギー」だの病弱そのものですな。
でも大きい病気はしたことないのです。風邪もあんまりひきません。えへん。
慢性モノに弱いんですね。

さて熱っぽいときに飲みたくなるのがJTの炭酸飲料「爽快ビタミン」。
なのに近所の自動販売機はいつしか「爽快アミノ」に変わってる!「ビタミン」にくらべて爽快度が低くてあまり美味しくなかった…なんでもアミノにすればよいってものじゃないと思う!!
と憤っていたのですが、今日見ると「ビタミン」に戻ってました。よかったー。

20:04 フリートーク

アレルギーにルイボスティー

2005年7月12日 火曜日

今朝起きたら目がお岩さん状態になっていました。
アレルギー持ちなので、しょっちゅう目を腫らしてしまいます…憂鬱。
土曜日にいつもと違うマスカラをしたのが原因かな?アレルギーは、原因物質に触れてから72時間おいたときにかぶれなどの症状が出ることがあります。うむ確かに土曜日から72時間くらいだわ。

アトピーやアレルギーには「ルイボスティー」というお茶がよいみたいです。あとウーロン茶もよいみたい。ウーロン茶を飲み続けてた時はアレルギーの症状が軽かったような気がします。飽きちゃってやめちゃったけど。
ルイボスティーは琥珀色のお茶で、ちょっと癖があるので慣れるまでは飲みにくいかも。
高校生のときひどいアトピーになって大変だったのですが、お茶を煮出したあとの葉っぱを患部に塗ったりして完治しましたよ。
お茶いっぱい飲んで早く治さないと。すごいブサイク顔です…

15:30 フリートーク

頭痛持ち

2005年6月24日 金曜日

私は頭痛もちです。
季節の変わり目とか雨の日とかは辛い…
夏になりかけで、雨ばっかりのこの季節は地獄です。
目の奥から頭の後ろにかけてガンガン打たれてるような感じ。
朝目が覚めて頭が痛いと切ないです…子供の頃から頭痛もちだったけど、昔の頭痛は寝ると治ったのになあ。
やれやれ…。

21:48 フリートーク

梅雨寒…

2005年6月16日 木曜日

寒いですねー。
どうせ濡れると思って生足にサンダルで出てきたら寒すぎました。。
この時期って着るものに悩みますよね。寒いからってほかほかな格好じゃ蒸し暑いし。
毎朝クローゼットの前に座り込んでうーんううーんうなってます…時間の無駄と思いつつ。

20:32 フリートーク

最新の記事

最近の画像

  • ちるちゃんイカ
  • 20100816.jpg
  • 道化師流サービスの力サイン.jpg
  • DSドラクエ5デボラ

アーカイブ

ページの先頭へ