4コマ作家と友達になるには

2005年10月21日 金曜日

今日の話題は4コマ作家さんのお友達について。

作家同士が知り合いになるきっかけで多いのは、よく楽屋裏で話題になっているので皆さん御存知かと思いますが、年末や年始に開催されるパーティでしょうか。
大勢の作家さんと会えるチャンスなんて他にありません。
とはいえ、たくさんの人とお話するのも難しかったりするのでたいていは仲間うちで固まったりしますが。席はきめられていたり立席だったりいろいろでした。
今はバイキング形式のレストランはすごく多いですが、私がデビューしたての頃はまだそんなになかったので、バイキング形式慣れするのによい機会だったりして。
最近もまだ開催されてるんですかねー。

私の場合、ファンレターを通して知り合いになることが多かったです。
私も投稿時代に好きな作家さんに出しましたし、投稿者さんからもらって、作品が好きだったりしたらこちらから友達になってもらっていました。そのときお友達になった方はみんなプロデビューしちゃいました。なかなか先見の明があるな私は。
あとは担当さんに紹介してもらうとか。
友達の友達で友達になるとか。
共通の話題が多いので仲良くなりやすかったです。
当時は、まず知り合うとFAXの交換をしていました。
携帯メールもなかったですし…うーん時代…。
最近はみなさんHPをもってるので知り合うきっかけももっといろいろあるんでしょうね。
わざわざFAX送るよりメールしちゃうしなあ。
手を動かさなくなって、退化している気もしますが…。

作家仲間で集まって遊ぶときは何をするかと言うと、殆ど絵は描きません。
殆どと言うか、ほぼ描いた記憶がありません(笑)
女の子同士だったら服を買いに行くとか、ごはん食べるか飲むか。
普通ですね。
話題はゲームのことだったり仕事の愚痴だったり、恋バナばっかりだったり。
私自身意外な気もします。逆に普通の友達とその手の話をしたり絵を描いたりすることが多いかも。なんででしょ。

作家さん四人とお泊まりをしたことがあったのですが、一晩中大富豪をやって徹夜しました(笑)マンガ描けマンガを。
そして徹夜明けでジムに行った私…。
ゲームよりマンガ読むよりジムが好きです!ダメ漫画家ちるみる。あいや、マンガ描くのはいちばん好きですけどね(汗)

13:38 DQ4コマ

トラックバック

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ikapri.com/mt/mt-tb.cgi/40

最新の記事

最近の画像

  • ミネアとフローラ
  • フローラのバレンタイン
  • 女の子と辰のイラスト
  • ツインテールの女の子とイカ
  • ちるちゃんイカ
  • テリーとドランゴ

アーカイブ

ページの先頭へ