会場下見ともんじゃ焼き

2011年1月23日 日曜日

こんばんはーちるみるです。

毎日のようにマナーイベントにつながる夢を見ています。
今朝は、電車の中でイベント開催。
電車の中から、ホームに向かって体を伸ばして
半径約2メートルくらいのお好み焼きを焼くというもの。

マイクがなくて声が届かず
「分厚くすると火が通らないので薄く広げて紅しょうがを
のせてくださーい!」と叫ぶ私。
しかし皆さんが作っているお好み焼きは分厚い。

は!

先日村上さんと月島でもんじゃを食べながら打合せしたのが
反映されているようです。

では今日も村上さんの日記をご紹介

出版記念イベント「ビジネスマナー&ティータイム」企画奮闘記の巻2
2011年01月21日13:52 村上直子


昨日、イベントを開催する、新宿にあるルノアール新宿横店のお部屋を下見。

事前に確認しておいたほうがいいだろうと、出かけたのです。

新宿歌舞伎町近く(新宿区役所裏)なので、JR新宿駅からは徒歩6~7分ぐらい。

路地にあるので、店を探しにくいものの、駅からは近いので便利。

実際に利用する4号室は、14名が入れるお部屋ということで電話予約していたのですが、

エンジの椅子はふかふかしていて、座り心地がよさそう。

思っていたよりも広いお部屋で安心しました。

ルノアールの会議室は、2時間から借りられるのですが、1時間が1600円。

コーヒーを人数分注文する必要はあるものの、一杯、580円なのを考えたら、

私たちの場合は、

会場費が5000円弱。

コーヒー代が1万円弱。

を用意すればいいのですから、持ち出しも少なくてすみます。

ちょっとした会合を開くには、便利なのでオススメできます。

http://www.ginza-renoir.co.jp/myspace/mys006.htm

ということで、イベント会場は○ですから、もう心配はなさそうです。

こうして会場の下見をしたあと、ちるみるさんと4時30分に月島駅で待ち合わせ。
合流して、一緒に出版社アニカさんに出かけて、

http://www.anika.jp/

著者献本、10冊を2人でいただいて参りました。
(将来、本を出したいという方のために参考までにご紹介すると、一般的に本を出版すると、出版社から最初に10冊の献本があります。重版『本を新しくすること』からは、1~2冊いただけます)。


ちるみるさんと知り合って6年あまり(たぶん)、二人の合作が世に誕生したのです。

うれしさのあまり、昨日は予定していなかった出版お祝い会を、急きょ、月島のもんじゃ屋さんで行ないました。


入ったお店は、もんじゃストリートで呼び込みをしていた、

月島満天。

http://www.bulldog.co.jp/monjya/map.html
(2人で食事をして3,500円でした。もんじゃは安い!)


ビールとジュースでかんぱ~い! (ちるみるさんはお酒よりジュース好き)

もんじゃ、お好み焼き、あんこ巻きを2人で口いっぱいに頬張りながら、

「ビジネスマナー&ティータイム」

をどういう進行にするのか、ディスカッション。


私は20代のときに、地方のスーパーマーケットに出かけてパートさんたちに

ビジネスマナーをレクチャーしていたことがあるものの、

みなさんの前でこの類のお話をするのは、久しぶり。

実はいまから緊張しているのです。

そんなこともあり、ちるみるさんを前に当日のシミュレーションをはじめたのですが、
(時間として10分ほどか)

進めるうちに、ちるみるさんから、

「用意周到にするより、案外、当日の雰囲気の中で進行を考えたほうが、楽しい会になるかも」

とのご提案。

なるほど~、今回、会の主旨は、勉強会ではなくて、本の出版にかこつけて、みんなでワイワイと楽しみましょう、ちるみるさんのファンの方たちと仲良くなりましょう、
というもの。

それから、少しずつ私の考えがずれはじめておりました。


ということで、当日はある面、いきあたりばったりの進行なので、

ハプニングがあるかもしれませんし、

うまくお話しができないかもしれませんが、

一番伝えたいことは、家族、友人、仕事の相手など......

いっしょにいる人に、

「ありがとう」

という気持ちで接することができれば、マナーは自然に身についていくものですよ、

ということ。

マナーは形ではなく、心なのだから。

と、キザなことを書きましたが、

マナーを教えたり、学んだことがある私は、実生活では、

がさつですし、よく失敗もするのですが、

周りから嫌われないのは(たぶん)、「ありがとう」という気持ちを大切にしたいと

思っているから
(人間ですから、感情的になるときもありますが、でも、最終的には「ありがとう」と言えるように自分の心を持っていくようにしています。そのほうが自分自身にとって、ハッピーだから)。


なんて考えているうちに、2月12日まで、あと22日となりました!!

00:05 日記

トラックバック

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ikapri.com/mt/mt-tb.cgi/273

最新の記事

最近の画像

  • ミネアとフローラ
  • フローラのバレンタイン
  • 女の子と辰のイラスト
  • ツインテールの女の子とイカ
  • ちるちゃんイカ
  • テリーとドランゴ

アーカイブ

ページの先頭へ