「マンガで気楽にビジネスマナー入門」発売中!

2011年1月31日 月曜日

なんだかんだと全国書店にて販売開始されましたー。
私はまだ本屋で見たことはないのですが...
見かけたらにやり、としてやってください。

村上先生がこつこつと日記を書いてくださってるのでご紹介。

ちるみるは記念イベントでお渡しする冊子づくりをがんばっております!

出版記念イベント「ビジネス&ティータイム」企画奮闘記4
2011年01月26日01:02 村上直子

出版社、アニカさんが21日に見本に出かけたと言っていたので

(見本とは、出版社ができあがった本を、問屋さんである

トーハン、ニッパン、大阪屋、栗田などに持参し、

書店にどれぐらいおさめてくれるのかを交渉すること)、


明日の26日ごろから書店の店頭に並ぶと思われます。


どんなときも、自分がかかわった本が店頭に並ぶのはうれしいこと。


さあ、どの書店さんに足を運ぼうかと、今から考えているところです。

じつは、25日は、東峰書房の既存書籍(税務・経理シリーズ)の営業で


名古屋の大型書店に出かけてきました


(すべて私が編集でかかわった本なので、わが子のようなものです)。


名古屋の書店さん訪問は初めて。


それもあって、新幹線の中ではドキドキしていたのですが、


どの書店さんに出かけても、ビジネス書担当の方たちと会えましたし、

話もきちんと聞いてもらえました。


それもあって、帰りは気分よく帰ってくることができました。

よかった! よかった!


せっかく名古屋の書店さんに出かけたのだからと、


ビジネスマナーコーナーの棚も眺めてきたのですが、


どの書店さんの棚にも4コマ漫画とビジネスマナーの開設をコラボさせた本は一冊もなし。


そう考えれば画期的なマナー本なのです。わーい


前にも書いたかもしれませんが、


この企画は、4コマ漫画ばかりを集めた「まんがくらぶオリジナル」で


編集を担当されている編集者、緒方さん


(ちるみるさんも私も彼のファンでもあるんです)が


「4コマ漫画とマナーをコラボさせましょう」と、

6年ほど前に提案してくださったもので、

それをアニカさんが「マンガで気楽に ビジネスマナー入門」


という一冊の本にまとめてくれました(ありがとうございます)。

世の中で売れているビジネスマナー本を見本にしながら


企画したのではなく、


「こういうマナー本があればいいのに...」

という思いから生まれた作品であるわけです。


 という意味でも、この本は価値があるわけですから、


自信をもってみなさんに紹介していきたいですし、


しようと気持ちを引き締めるきっかけとなった名古屋での一日でした!

17:30 日記

トラックバック

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ikapri.com/mt/mt-tb.cgi/276

最新の記事

最近の画像

  • ミネアとフローラ
  • フローラのバレンタイン
  • 女の子と辰のイラスト
  • ツインテールの女の子とイカ
  • ちるちゃんイカ
  • テリーとドランゴ

アーカイブ

ページの先頭へ