イベント開催間近!

2011年2月10日 木曜日

グッズや皆さんにお配りするものをせっせと作っております。

参加ご予約の皆様にはご案内のメールをお送りしました。
イベント会場は分かりづらい場所にありますので
下記に行き方をご案内します。

新宿駅東口方面、新宿サブナードの
13番出口より地上に上がってください。
セブン銀行のある角を進みます。
ずっと進むと右手に区役所があります。

夜のお店ばかりなので間違ったかな?と
思われるかもしれませんが、
区役所の先をさらに進むと
右手に喫茶室ルノアールがあります。

喫茶店の中に入り、右手奥に進むと
「マイスペース」の案内があります。
階段で二階に上がってください。
二階ホールは喫煙所・待合室になっています。
4号室が会場です。
13:30までは待合室でお待ちください。

さて村上先生の日記です!

~リハーサル~「出版記念イベント」奮闘記10
2011年02月10日14:37 村上直子

昨日、ちるみるさんと新宿3丁目のルノアール、会議室に4時30分に待ち合わせ。


2時間、びっちりと12日の進行打ち合わせと予行練習をしました。


はじめは、「それぞれが自己紹介しようか」ということからスタートしましたが、二人ともぎこちないあいさつになり、


急きょ、そのやり方は変更することに。


私はちるみるさんに、ちるみるさんは私にインタビューすることで、

それぞれの仕事や考えていることを明らかにしていくこととしました。

自己紹介の次は、


参加者から事前にいただいた「ちるみるさんへの応援メッセージ」を読んだり、


ビジネスマナーの質問に答えていくつもりです。


二人ともラジオのパーソナリティーにでもなったようなしゃべりを


しようとしましたが、

これがむずかしい!

質問されたことに答えるまではいいのだが、


次の話題へ発展させていくのが指南の技。

プツッと、突然、会話が終わってしまう......、

こりゃ、まずいということで、

昨日の夜からラジオやテレビのアナウンサーやパーソナリティーの


話し方を研究しては真似しています。

で、わかったのは、笑福亭鶴瓶師匠の話しの展開がうまいこと、うまいこと。


ほな、次みてみましょか?

ほな、次いきましょか?


という感じ。

このやり方を私たちが、当日、どう取り入れて話ができるのか、


そこがみなさんに楽しんでいただけるか、


そうでないかの境目になるのかも。


う~ん、テレビにかじりつきでバラエティーの勉強??? か。

そうそう、

TBSで深夜の1時55分から1時間、放送していた


「スジナシ」という番組がおもしろかった。

ゲスト(昨日は元宝塚の真矢みきさん)と鶴瓶師匠がスジナシドラマを演じて、

それを出演者といっしょにみながら解説していくというもの。


昨日のテーマは「物干し台」がテーマ。


スジナシなので、

相手のセリフをもとにどんどんドラマが作られていくわけです。

絶妙なやりとりは勉強になりましたが、笑った、笑った、


ひとりでゲラゲラ笑っていたので、

近所に私の笑い声が漏れたら、「あの家はついにおかしくなったっ!」


と思われたにちがいない。

12日はこんなふうに楽しくできればいいなぁ~。

23:46 マンガで気楽にビジネスマナー入門

トラックバック

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ikapri.com/mt/mt-tb.cgi/283

最新の記事

最近の画像

  • ミネアとフローラ
  • フローラのバレンタイン
  • 女の子と辰のイラスト
  • ツインテールの女の子とイカ
  • ちるちゃんイカ
  • テリーとドランゴ

アーカイブ

ページの先頭へ