ちるみるの「週刊 青色申告奮闘記」連載終了!

2011年3月08日 火曜日

弥生株式会社さんの「青色申告応援プロジェクト」内のコンテンツとして
漫画「週刊 青色申告奮闘記」を二ヶ月に渡り連載していただきました。
http://www.yayoi-kk.co.jp/ouen/0102.html

とうとう今日が最終回!
全く何も知識がない年明け一月から、無事に青色申告を終えるまでの
毎週のリアルな出来事を8コマの漫画でお届けしました。

あまりに私が頼りないため、
内側(イカ)と外側(ヒト)の二名体制になりました。
見た目が違うだけで中身は同じですけれども。
ん?どういうこと??という方はぜひ漫画を見てみてくださいー。

「リアルな心情を描いてください!」との弥生さんからのご要望で
焦ってなかったり、焦り始めたりといった、
毎週その前の週にあった出来事そのまま描きました。
やらせはありません(笑)

電子カードリーダライタ買ったのに使ってませんしね...(遠い目)
形から入るとそうなります。

初めての青色申告で、わけがわからないし、
しかもわけがわからない状況を皆さんにお伝えしなければ
ならないというプレッシャーで、最初はとても
不安でたまらなかったです。

でも回を重ねる毎に、応援してくださる皆さんと
一緒に悩んだり、励まし合ったりすることができて、
一人じゃないんだ!とすごく心の支えになりました。

弥生さんからは
「何も教えないほうが面白くなると思うので
存分に奮闘してください」
という温かいお言葉をいただきまして、
専門的なことは何も教えていただけませんでしたorz

そんなちょっとピリっとしたところも
弥生さんのアットホームさを表しているのかもしれません。

青色申告については聞けなかったですけれども、
岡本社長、弥生ストアのヤス店長には、
ツイッターで応援メッセージをたくさんいただきました。
会計ソフトと言うと、すごく堅苦しいイメージを持ってしまうのですが
弥生さんはとてもやわらかーな会社だと思います。

「やよいの青色申告」はすごく優しくできていました!
実は体験版でバージョン10を使ってみたことがあったのですが、
なんとなくわからないまま年明けまできてしまいました。

確定申告の時期を迎えてから新しいバージョン11を使ってみて、
マニュアルなしでもなんとなく
手探りで進めることができたので
「進化してる!」
と感動。
ソフトの進化もですが、自分も進歩したのかな。
次のバージョンはどんなふうに変わるんだろうかと
来年がちょっと楽しみにも思えてきました。

ちなみに弥生さんからは「宣伝してください」とは
全く言われておりません(笑)
でもこれから青色申告を始める方にはぜひぜひ
勧めていきたいです。

裏話。
漫画に登場した起業の先輩T君も、最後はやよいを買ったそうです。
青色申告会に何回も通ったけど
結局最後はやよいに全部入力しなおしたとか。

漫画を自由に描かせていただいたので
最後はまじめにブログを書いてみました。

「こまめに帳簿付け!」と漫画に描きつつ
もう3月になりますが、1月と2月の入力してないや...
早速コケてます...頑張ります。

また機会があれば体験レポ描いてみたいです。
こんなところに行ってきて!という
リクエストなどありましたらぜひよろしくお願いします!
やれる範囲でやってみます。

これから申告の方、後一週間ですよー
頑張ってください!

14:55 お仕事

トラックバック

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ikapri.com/mt/mt-tb.cgi/288

最新の記事

最近の画像

  • ミネアとフローラ
  • フローラのバレンタイン
  • 女の子と辰のイラスト
  • ツインテールの女の子とイカ
  • ちるちゃんイカ
  • テリーとドランゴ

アーカイブ

ページの先頭へ