DQ4コマとの出会い

2005年10月17日 月曜日

いつの間にかシリーズ化しておりますが。
DQ4コマの思い出シリーズ。今回はDQ4コマとの出会いについて…毎回話が前後している気がしますがご容赦ください。

たぶんまだ私が小学生くらいの頃だったと思いますが、DQ関連書籍の「アイテム物語」「モンスター物語」等々が発売されました。
サイドストーリー集みたいなものですね。
各アイテムやモンスターの物語の合間にはさまれていた(と思う)のが栗本和博先生が執筆されていた4コママンガでした。当時はそれが大好きで大好きで、そこばっかり何度も読んでいました。
そして一冊丸ごとDQ4コマの本が発売されたわけです。
今思うと何がそんなに好きだったやら、子供ならではのハマりっぷりで読んでいた記憶があります。
新刊が出るとまっ先に買いに行って、ごはんの時間になっても読んでいたくて母に叱られたり。

そのころ大好きだった作家さんは西川秀明先生です。前に書いた、「絵とネタを改造した」ときには少なからず影響を受けていると思います。今では片鱗もないですが…。
後にガンガンで「ZMAN」や「アークザラッドII」を連載されていますが、それも大好きで単行本集めてました。一度編集部のパーティーでお会いしたときに、無理を言ってアークのイラストを描いていただいたことがあります。いいでしょ〜!!自慢です(笑)
脇道にそれましたが。

それほど大好きだったDQ4コマですが、あるときふと「昔ほどおもしろく感じなくなったなー」と思ってしまったのです。子供が感じるおもしろさと、ある程度成長した後では感じ方が違うのは当然ですが…。
それから傲慢というか自信過剰と言うか発想が転嫁し「これなら私にも描けそう」と思ってしまい…投稿を始めることにしました。
その後の経緯は「投稿時代」に書いたとおりです。

いやっ、もう、昔の話は恥ずかしいですね!!!!
なら書くなって感じですが。
色々とよい思い出なのでとっときたいなと。

14:49 DQ4コマ

トラックバック

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ikapri.com/mt/mt-tb.cgi/39

最新の記事

最近の画像

  • ミネアとフローラ
  • フローラのバレンタイン
  • 女の子と辰のイラスト
  • ツインテールの女の子とイカ
  • ちるちゃんイカ
  • テリーとドランゴ

アーカイブ

ページの先頭へ